ライフ

知らないうちに溜まっていくボールペン どう片づける?

なぜか増えていくボールペン類

 コンビニや100円均一ショップなどで手軽に購入できるボールペン。また、ボールペンはとかく何かのオマケでもらうことも多く、1本を使い切らないうちになぜかどんどん増えていく……という人も多いのではないだろうか。片づけをすれば無駄遣いは減る。今回は、ボールペン編。

 さて、ボールペンはどう片づけるのか。整理収納アドバイザーの資格を取得し、自身の無駄遣いが減ったという館山花子さんはこう語る。

「まずは、家中にあるボールペンをすべてかき集めてみましょう。おそらく、全く使ってないボールペンが山ほど出てきて『こんなにたくさんあったの……!?』と驚くはずです」(館山さん。以下「」内同)

 この山のようにあるボールペンをどう片づければよいのか。

「ボールペンの片づけかたは、黒1本、赤1本、青1本など、普段使うカラーのボールペンを1本ずつだけ残してあとは処分すること。1本ずつ書いてみて、使えるから残すという方法を取っていたら、時間がいくらあっても足りません。『ごめんなさい』という気持ちを込めて処分すれば、簡単に購入するようなことはなくなるはずです。5色ボールペンを持っていたら、それ1本でだいたいのことは済みますね。1本だけ残してあとは処分しても、困ることはないはずです」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。