中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

吉野家以外にモンスト、スタバも… ネット騒然の「行列事件簿」トップ10

【2位】西友偽装肉返金事件

 2002年、西友が輸入肉を国産牛だと偽装表示して販売した件で、レシートなしでの返金に応じると発表したところ、北海道の某店に客が殺到。テレビの取材に対しては「う~ん少なくとも3~4万くらい」や「50パックぐらい買った」「だから今日来たんです、仕事休んで」といった発言があった。本来1300万円の売り上げのところ、5000万円の返金をしたという。この件がネットでとんでもなく話題となったのは、行列に並んでいる人々が「お前が肉買うかwwwww」的ルックスの人々だらけだったことも原因とされている。

【3位】モンストイベント幕張メッセ熱中症事件

 スマホゲーム「モンスターストライク」のイベント「モンストフェスティバル2015」が2015年8月に行われ、3万4500人が会場の幕張メッセの中に入れたものの2万人は入れず。誘導警備員が50人しかいなかったという。グッズコーナーに入るには330分待ちとなったり、熱中症のため11人が救急搬送された。自販機の中身は軒並売り切れた。運営への怨嗟の声が相次いだが、ここまで混雑したのは会場だけでもらえる「オーブ」とキャラクターのシリアルコードを入手したいというのも理由の一つ。だが、やぶれかぶれになった来場者がシリアルコードをボードに書きツイッターに投稿するなどの事態にもなった。結局運営はお詫びの意味も込め、シリアルコードをネットで公開した。

【4位】スターバックス福袋行列先頭集団買い占め事件

 2016年1月2日、スターバックスの某店舗の行列の先頭にいたグループが106個の福袋を買い占めた。彼らは椅子だけを置き、近くに停車した車の中でぬくぬくと過ごし、その後開店時刻が近づくと行列の先頭に入り、一気に購入。その後、購入品を自慢げにインスタグラムで公開。48万8539円の明細を見せるなどして炎上。その後彼らはヤフオクに福袋を大量に出品したが、報復の意味もあったのか、“いたずら入札”が相次ぎこのグループは新規入札禁止をお願いする事態となった。当然ネットでは「ざまぁみろ」の声が相次いだ。

【5位】レベル男登場

 2006年、プレイステーション3発売時、ビックカメラ有楽町店に長蛇の列ができた。出荷台数の少なさから現場は混乱。この様子がテレビのニュースで流れたが、行列の最前列にいるエスパー伊東似の男性が叫んだ「物売るっていうレベルじゃねぇぞ!」がご丁寧にもテロップ化された。PS3にかけるこの熱意が評判となりいつしかこの男性は「レベル男」と呼ばれるようになり、AA(アスキーアート)も作られた。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。