マネー

税金対策の高価な仏壇・仏具購入は度が過ぎると追徴課税も

 しかも現代は墓に対する意識が変わり、せっかく豪華な墓を購入しても子供らに守ってもらえず、むしろ厄介な“不良債権”となるリスクがある。これでは成仏もおぼつかない。

 意外な落とし穴となるのが高価な仏壇や仏具の購入だ。

「これらは墓と同じく非課税財産のため、所得税対策も兼ねて純金製の高価な品などを購入する方もいるようですが、あまりに度が過ぎると税務署から『これは仏具ではなく金だ』と指摘されることがある。最悪の場合、課税逃れと判断されて追徴課税されることもあります」(関本氏)

 準備を始めるのは総じて早いほうが良いケースが多いが、お墓だけは例外のようだ。

※週刊ポスト2018年2月16・23日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。