ビジネス

メルカリ、マイナビ、QBハウス… IPO期待の有力企業の実力

ストライプインターナショナルに上場期待高まる(アースミュージック&エコロジーHPより)

 2018年も多くの有力企業のIPO(新規上場)が予想されている。最大の目玉となるのは、ソフトバンクグループ傘下で携帯電話事業を手がけるソフトバンクで、資金調達額は2兆円程度と予想されている。では、その他にはどのような企業のIPOが有力視されているのか。投資情報サイト「IPOジャパン」編集長・西堀敬氏がIPO期待の有力企業を紹介する。

 * * *
 まず、2018年の夏頃までにIPOが有力視される注目企業としては、マイナビ、ストライプインターナショナル、キュービーネットホールディングスが挙げられる。

 マイナビは、就職・転職サイトや人材派遣・人材紹介事業を展開している。2017年9月期の売上高は1212億円、経常利益は205億円となっているので、おそらく東証1部への上場が予想される。有名タレントを起用したテレビCMにより知名度はすでに高く、2018年の大きな物色テーマのひとつである人材ビジネスを手がけていることからも、注目を集めそうだ。

 ストライプインターナショナルは、カジュアル衣料大手で「アースミュージック&エコロジー」などを展開し、「第2のユニクロ」とも称される。「アースミュージック&エコロジー」ブランドは宮崎あおいや広瀬すずなどを起用したテレビCMで認知度は高く、上場となれば人気化が予想される。

 すでに3月23日の上場が承認されているキュービーネットホールディングスは、10分1000円のヘアカット専門店「QBハウス」を日本だけでなく、海外でも展開している。その店舗数は、国内534店、海外119店に達している。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。