キャリア

銀座に無計画に出店して思い知らされた客商売の厳しさ

憧れの銀座の一等地に出店したはいいものの…

 これまで富士登山や空中ブランコなどの体当たり取材や、客室清掃アルバイトなどの経験を持つ女性セブンの名物還暦記者“オバ記者”こと野原広子さん。そんな彼女が、趣味で作ったバッグを売るため、東京・銀座に“出店”したという。いったいどうなったのか、その顛末をリポートする。

 * * *
「銀座に店を出そうかと思って」──私がしでかすたいがいのことは聞き流す友達のF子(パート・60才)も、これには驚いた。

「銀座ってあの、ギ・ン・ザ?」
「そう! 銀座3丁目でシャネルの裏の通り。立地は最高よ」
「なら、保証金は千万円単位でしょ?」

 本気にしないF子に、「お店はビルのワンフロアを1平方メートル四方に区画分けしたもので、1区画の使用料が1日1200円(平日のみ)。まずは試しに2日間やって…」と説明すると、「銀座のビルの中でフリマをする感覚? 出店料も安いし、いいね。手伝いに行くわ」とノリノリ。

「よっしゃ~。たくさん売れたら、帰りに帝国ホテルで食事しよう!」

 私とF子は金儲けに目がくらみ、その使い道まで決めていたんだわ。

 で、銀座で何を売るか。実は私、4年前に、熱に浮かされたように、無地の帆布のバッグを手作りしまくったの。

 最初はオレンジ一色をひとりでミシンをかけていたら、「布バッグ作りが大の得意」という、大手企業を定年退職したT男さん(69才)と知り合った。それで同じデザインで、ベージュとショッキングピンクを発注。生真面目なT男さんは全力で応えてくれて、気がついたときは80個の在庫を抱えることに!

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。