ビジネス

NHK受信料は6892億円 いったい何に使われているのか

【Q:払っていない人は“逃げ得”?】

 NHK公式HPによると、不公平感がないよう、またそれを是正するよう、「訪問や文書などを通じて受信料制度の意義を誠心誠意丁寧にご説明し、ご契約とお支払いをお願いする努力を重ねています」という。払わずにいると、民事手続きによる支払催促や、受信契約の締結、受信料の支払いを求めて民事訴訟を起こされる可能性もある。

【Q:私たちの受信料、何に使われているの?】

 受信料の使い道はなんといっても、番組制作。そこには、公共放送だからこその支出も含まれる。

「国内向けのラジオ・テレビ放送にかかる費用が最も多く、受信料全体の45%前後を占めています。ここには番組の制作費や報道取材費だけでなく、日本全国すべての地域に放送を届けるための設備費用も含まれています」(小田桐さん)

※女性セブン2018年3月15日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。