マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

お嬢様学校の同窓会 結婚する同級生に祝福もなく「旦那の会社は?」

2018年4月6日 16:00

結婚相手を探り合う女たちの心中は……

 お嬢様高校からお嬢様女子大に進み、年収数千万円の外資系金融勤務の男性と結婚したアラサー美人主婦ライター・高木希美氏。彼女は学生時代から同級生たちの間でマウンティングのターゲットになっていたという。育ちの良い“お嬢様”たちのマウンティングの実態はどのようなものか? 高木氏が「結婚直後」の同級生からの“攻撃”について振り返る。

 * * *
 それは女子高の同窓会での光景でした。私が結婚したのは、同級生の中でも早いほうでした。ごくわずかな友人にしか入籍の報告をしておらず、結婚式に誰を呼ぶか、これから決めるというタイミングで同窓会がありました。

 同級生の中でも目立つ存在だった京子が、何人かのグループを引き連れて寄ってきました。私は彼女には結婚したことを伝えていませんでした。京子は「おめでとう」も言わず、切り出しました。

「誰と結婚したの?」「旦那さん職業は?」「新居はどこになったの?」

 質問攻めです。続いて、「婚約指輪どこのブランド?」と左手を掴まれました。当時はもらったことが嬉しくて、毎日左の薬指にきちんとはめていたHWの文字が光る婚約指輪。

「ねえねえ、これハリーウィンストンだよね? ダイヤ大きいやつだよね? 何カラット? え、金持ち? 旦那さん会社どこ?」

 私は「おめでとう」もなく好奇心をむき出しにされたことに、不快な気持ちになっていました。そんな質問、ちゃんと答えたくない。そう感じて「外資系」とだけ答えました。

 彼女たちは目をひん剥いて質問攻めを続けてきます。

「え、外資系って言ってもさ、コンサルとか、保険会社とか、メーカーとか、銀行とか色々あるじゃん!」

 目は¥マークです。

「ゴールドマン? マッキンゼー? モルスタ? プルデンシャル? てか、どうやって知り合ったの?」
「私にも同僚とか紹介して!」
「結婚式絶対呼んで!」
「うん、行く行く!」

 結婚式に呼ぶほど仲良くない同級生たちも、いつのまにか輪に加わり乗り出していました。彼女たちの勢いは止まりません。

「待って待って、旦那さんいくつ?」

 夫は私より一回り年上です。年齢だけは正直に伝えました。するとそれを聞いた一人はすかさず「うわ、バツイチ?」とニヤつきました。「初婚だよ」と返答すると、

「えー。けど、そんな年上で稼ぐんだよね? 絶対浮気するよねー。心配しないの?」
「わかる、しかもさ、その年まで結婚しなかったのは遊び人だったからじゃない? 結婚してすぐ遊びやめると思う?」
「金持ちと結婚するとか100%浮気のリスク!」
「わかる、私だったら無理!」
「いくらお金あっても、婚約指輪ハリーウィンストンってさ~、指輪にお金かけるなら貯めたくない? 結婚したら2人の財産になるのにさぁ」

 勝手に盛り上がっていきます。「指輪買うなら貯めておく」という彼女たち独自の人生観なんか、どうでもいいのですが……。

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

楽天ポイントやdポイントを無駄にしていませんか? ポイントを投資に有効活用
2019年の為替相場を予想する上で注目したい5つの点
月5000円の金利収入も メキシコペソのスワップポイント比較
楽天ポイント投資を徹底解説 初心者におすすめの始め方は?
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。