マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

吉野家、スタバ、王将、モス… 一度は行きたいチェーン店の「レア店舗」

2018年4月11日 16:00

日本家屋が使われた『スターバックスコーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店』

 全国展開している外食チェーンというと、どこの店舗に行っても、メニューや店の雰囲気はほとんど変わらないもの。だからこそ、安心感があって利用しやすいということだが、なかには、チェーン店であるにも関わらず、一般的な店舗と全く異なるコンセプトの店舗も存在している。外食チェーンに詳しいライターの小浦大生氏はこう話す。

「チェーン店のなかの実験的店舗はいくつか存在しています。それこそ『ガスト』は、もともとファミリーレストラン『すかいらーく』の高級路線の実験店舗でした。しかし、それを低価格業態に変えて、全国展開したという経緯があります」(以下同)

 実験店舗の場合、本来のチェーン店とは180度コンセプトが異なるケースもある。その代表的存在が、「餃子の王将」のコンセプト店「GYOZA OHSHO」だ。現在、京都市やさいたま市などで5店舗が営業している。

「いわゆる“バル”を意識したスタイルの店舗で、内装も外装もかなりオシャレです。ラーメンや天津飯、炒飯などの定番メニューもありますが、『サワークリームと溶かしバターで食べるスープ餃子』(480円、烏丸御池店)、『餃子のとろ~りチーズチリソース』(450円、大宮駅西口店)といった、通常の王将にはない創作系餃子も提供しています。無骨なイメージの王将とは異なり、女性客を意識した店舗です」

 牛丼チェーンの「吉野家」にも、オシャレなコンセプト店舗がある。東京恵比寿にある「吉野家 恵比寿駅前店」だ。

「おなじみのオレンジ色の外装ではなく、黒を基調としたオシャレな外観で、一見して普通の吉野家ではないことがわかります。基本となるメニューは同じですが、オリジナルのメニューも提供。Wi-Fiも使えます。また、支払いは通常の吉野家は後払いですが、この恵比寿駅前店は先払いで、カウンターで料理を受け取って自分の席まで持っていく半セルフ方式となっています」

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

トルコリラ2019年の見通しをトルコ人アナリストが徹底予想
楽天ポイントやdポイントを無駄にしていませんか? ポイントを投資に有効活用
月5000円の金利収入も メキシコペソのスワップポイント比較
楽天ポイント投資を徹底解説 初心者におすすめの始め方は?
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。