家計

借金を申し込まれた時、どうする? 「貸してもいい派」の意見

借金を申し込まれた時、どうする?(イメージ)

 女性セブンの名物還暦記者“オバ記者”こと野原広子さんが、古くからの知人から、借金を申し込まれたという。お金の貸し借りは、絶対にしたらダメなのか? 野原さんが自身の経験をもとに考察する。

 * * *
 長い人生の散歩道、“お金”という石につまずいたり、ひょいと蹴飛ばすこともある。私事でいえば、つい先日、『お金をいくらか貸していただけませんか』と、15才年下の古くからの知人からメールで借金を申し込まれた。

 その件は瞬時に片付いたけど、翌日、同世代の女3人とお茶したので、聞いてみたの。

「もし、お金貸してと言われたらどうする?」

 まあ、ハチの巣をつついたようとはこのことね。3人が3人、「絶対に貸さないッ」と言い、「お金貸してって言われてるんでしょ? その人、私の知っている人?」と、“犯人”捜し。「もしもの話よ」と繰り返し言っても、聞かないね。

「貸したお金は返ってこないし、人間関係が壊れるからイヤ」
「私は人からお金を簡単に借りようとする、その性格が許せない」

 ビックリするほどの激高なの。聞けばみんな、1度や2度はお金の貸し借りでイヤな思いをしているのよ。友達には貸さなくても、きょうだい、男、夫、夫の親族とか。私も、思い出すだけで口の中が苦くなるような貸し倒れがある。

 女3人、“借金、被害者の会”になって盛り上がっているところで、「でも私はお金の貸し借りはする派」とは、とても言えなかったわ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。