家計

借金を申し込まれた時、どうする? 「貸してもいい派」の意見

お金は道具。全部返したらオシマイって、おかしい?

 お金の貸し借りはしないに越したことはないし、「人に頭を下げたくないから、貯金をする」というのも、まったく正論だと思う。

 だけどいくつかの不運が重なったり、私のように身から出たサビで『残高21円』、になるのも、人だと思うんだわ。

 それから「お金は道具。借りても全額返したらオシマイ。貸したお金は戻ってきたらチャラ」とも思っているの。

 その道具が約束の期日までに返せなくて、それで気まずい催促をしたり、されたり。それを含めて人間関係だと思うんだけどなぁ。

「その考え、理解できないわ」

 たいがいの人にはそう言われるけど、少なくとも私にお金を貸してくれた人は、私と同じ“貸す派”だったのよ。

 ちなみに前出の15才年下の知人には「5万円ならいいよ」と即返信。誠実な苦労人の彼女に何があったのか。5万円が返ってきて、話が聞ける日が来ることを願っている。

※女性セブン2018年4月19日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。