住まい・不動産

小田急線乗降客数2位の「町田」 ライバルは猛追する海老名?

文化圏的にはほぼ神奈川県

 町田市は住所で言えば東京都ですが、文化圏的にはほぼ神奈川県と言っていいでしょう。小田急線や東急田園都市線で町田市に向かう場合、一旦神奈川県を通った後、東京都に戻る形。町田駅のすぐ南はもう神奈川県です。町田駅に乗り入れるバスも神奈川中央交通が中心です。

 小田急線乗降客数ランキング2位という数字が示すように、圧倒的な存在感を示す町田ですが、それを猛追するのが海老名。小田急が本腰を入れて開発中の海老名は、駅前にショッピングモールが広がり、タワーマンションの建設も進んでいます。これまで一人勝ち状態だった町田を脅かす存在になりつつあります。

 ただ、海老名が町田との差を詰めることはあっても、町田を抜き去ることはないと思います。横浜線ユーザーが、町田をスルーしてわざわざ都心とは逆方向の海老名に買い物に行くとは考えにくいですし、買い物だけならともかく、飲食店の充実度も考えると、現時点で海老名は町田の敵ではありません。

 町田駅の家賃相場は6.06万円(ワンルーム・1K・1DK ライフルホームズ調べ)で、駅から少し離れれば、2000万円台で一戸建てを買い求めることも可能。ただし少し述べたように、駅からバス利用となると、駅周辺の道路をかなり混み合うので、その点は注意が必要です。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。