キャリア

就職人気企業も一寸先は闇 学生人気と安定性はまったく別もの

 60代、70代という高齢者の中にも同様の声が聞こえてくる。都内在住のDさん(68才 専業主婦)の夫(70才)は、日本航空の元パイロット。

「航空会社ブームは1970年代にもあったんです。空の旅が一般化して、海外パックツアーが人気になり、JALといえば学生にとって羨望の的ともいえる企業でした。夫と私は職場結婚で、共に時代の流れに乗っかって入社したのですが、1985年の御巣鷹山の墜落事故で生活は一変。JAL社員の妻というだけで白い目を向けられる日々が待っていました。もちろん学生の人気ランキングからも消えて。夫の退職後のことではありますが、2010年には会社更生法適用で大リストラを決行しています。憧れて入社した会社がこんな浮き沈みをするなんて、予想もしていなかった」

 就活サイト『あさがくナビ』編集長の乾真一朗氏が語る。

「どれほどの大企業でも安泰とはいえない時代です。規模や人気ではなく、『どんな仕事なら自分を磨いていけるか』という点で企業を選ぶ時代にきています。会社におんぶにだっこではだめ。

 辞めることを推奨するわけではありませんが、今や転職はスキルアップという側面も確かにある。『仮に会社が傾こうと、どこに行っても働けるスキルを身につけてやる』という気概が、学生には求められているのだと思います」

※女性セブン2018年5月3日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。