トレンド

ちくわ天、牛肉、鶏天! コンビニ冷やしうどんは具で選ぼう

2本のちくわ天がインパクト大なローソンの『大盛ちくわ天のせぶっかけうどん』

 いよいよ気温も上がり始め、夏が近づいてくるころ。コンビニでは近年の夏の定番である「冷やしうどん」の存在感が高まっている。コンビニグルメに詳しいライターの小浦大生氏はこう話す。

「コンビニ大手3社は、冷やしたぬきうどんやぶっかけうどんといった定番系に加え、それぞれこだわりの“具”がトッピングされたボリューミーな商品をラインナップしています」

 ローソンが今シーズン販売している冷やしうどんは、『半熟玉子のぶっかけうどん』(399円、税込み以下同)と『大盛ちくわ天のせぶっかけうどん』(430円)。定番の『半熟玉子のぶっかけうどん』は、半熟玉子、天かす、刻みネギ、わかめがトッピング。一方の『大盛ちくわ天のせぶっかけうどん』は、2本の大きなちくわ磯辺天がのった冷やしうどんだ

「うどんチェーンでは絶対にちくわ天を頼むのですが、コンビニのうどんで2本ものっているのはうれしいですね。おつゆにしっかりつけて、柔らかくしてから食べるのがお気に入りです」(30代男性Hさん)

 セブン-イレブンでは『ツルッともっちり!冷しぶっかけ温たまうどん』(330円)、『ツルッともっちり!冷したぬきうどん』(380円)、『ツルッともっちり!牛肉冷しぶっかけうどん』(480円)の3種類が販売中だ。

「『ツルッともっちり!冷しぶっかけ温たまうどん』は、半熟玉子とねぎがのったシンプルなうどん。『ツルッともっちり!冷したぬきうどん』は、揚げ玉がメインの冷やしたぬきかと思いきや、大根おろしがついていてむしろ“おろしぶっかけ”に近いイメージです。そして、『ツルッともっちり!牛肉冷しぶっかけうどん』は甘く煮た牛肉がメインとなっているおろしぶっかけで、食欲がわかない暑い日などには、もってこいだと思います」(小浦氏)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。