家計

メガバンクより地銀や信金のネット支店で高金利が実現する理由

メガバンクの37倍の高金利商品

 メガバンクの定期預金金利は横並びで、わずか0.01%にとどまる。だが、地方信金や地銀、ネット銀行には、メガバンクの10倍どころか30倍以上の高金利を掲げる金融機関がある。

主な高金利定期預金

 上に掲載した表は、高金利の定期預金を提供する全国の主な銀行をまとめたもの。表を見ると、信金や地銀の「インターネット支店」が高金利を打ち出す傾向にあることがわかる。

 ネット支店とは、ネットバンキング専用口座のこと。地銀でありながら、全国どこからでも口座開設が可能だ。

 冒頭の主婦、直子さんが預金を移したのは、自宅から遠く離れた大阪府の大阪信用金庫。ネット支店である「だいしん未来支店」の定期預金商品『センス』は、金利が0.37%とメガバンクの37倍という高金利商品だ。

 なぜ地銀や信金のネット支店は高金利が実現できるのか。ファイナンシャルプランナーの加藤梨里さんが語る。

「メガバンクの収益の柱は、主に大手企業への大型融資による金利収入。一方の地銀・信金は、地域密着型金融機関としての存在意義を重視し、個人預金者へのサービスにも熱心です。また、ネット支店は実店舗を持ちません。賃料や人件費などの店舗運営費を抑えられるため、高金利を実現できるのです」

 ただし、高金利で預けられる期間は、多くが最長でも1年間程度。期間限定であったり、募集金額に達し次第終了する商品もあるため、注意書きをよく読んでから、申し込む必要がある。

※女性セブン2018年5月10・17日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。