投資

相場格言「セルインメイ」は間違い? 5月に狙える注目の株主優待5選

5月権利確定の注目株主優待をピックアップ

 5月の株式投資といえば、「セルインメイ(株は5月に売れ)」というウォール街の相場格言を思い浮かべる人も多いのではないだろうか。5月に暴落があるような意味に捉える人がいるが、過去の日経平均株価の値動きを見る限り、5月はむしろ上昇することの方が多い。最近は「バイインメイ(5月に株を買え)」や、「逆セルインメイ」といったキーワードも聞かれ、結局はフタを開けてみなければわからないものだ。アノマリーを過度に意識するより、自分なりの判断基準を持って株式投資に臨みたい。

 株主優待の愛好家にとって5月は選択肢が多いシーズンではないが、普段の生活で活用しやすい優待が多い。以下、5月に権利獲得できる優待の中から、30万円程度の資金で投資が可能な注目銘柄のデータを紹介しよう。(株価や投資額はいずれも5月上旬時点)。2018年5月の権利を得るには5月28日(月)までに株を購入しておこう。

●キャンドゥ(東証1部・2698)
 100円ショップ「キャンドゥ」を展開。

【優待内容】100株以上:自社店舗で使える108円の優待券20枚(権利確定日:5月末、年1回)

●スター・マイカ(東証1部・3230)
 中古マンションの賃貸、販売。不動産仲介も手がける。

【優待内容】100株以上:5月に1000円分のクオカード、11月に2900円分の美容・健康・生活関連商品(権利確定日:5月末、11月末、年2回)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。