トレンド

チケキャン閉鎖後は逆にチケット高騰? 音楽ファンの悩み尽きず

サービスが停止したチケットキャンプ(公式サイトより)

 転売目的のコンサートチケットを多数扱っていたとされる『チケットキャンプ』のサービスが停止したのが2017年12月のこと。それから約半年が経ち、チケット売買の状況はどう変わったのだろうか。

 主に女性アイドルのコンサートに多く通っているという30代の男性Aさんは、ここ半年くらいでチケットが格段に入手しづらくなっていることを実感しているという。

「まず昨年9月末に、原宿の竹下通りにあったチケット販売店が閉店したんです。ここは、ハロー!プロジェクト系やジャニーズ系のチケットを多く扱っていて、公演当日にもチケットが売られていたので、すごく助かっていたんですが、閉店したことでかなり厳しくなりました」(Aさん)

 そして、昨年11月にはヤフオク!が転売目的のチケットの出品を禁止すると明示するようになり、いわゆる“転売業者”による出品が激減した。

「転売目的ではないチケットは出品されていますが、数が少ない。また、そもそもアーティストサイドでチケットの売買そのものを禁止しているケースが多いので、“転売業者”による出品ではなかったとしても、転売目的だということで通報され、出品取り消しになることも多い。出品数が少ないから、その分チケットも高騰していて、落札するのも大変になっています」(Aさん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。