トレンド

チケキャン閉鎖後は逆にチケット高騰? 音楽ファンの悩み尽きず

チケットキャンプの代わりのサービス

 サービス停止となったチケットキャンプと同様に、ユーザー同士がチケットの売買を行うためのサービスはいくつか存在している。アイドル業界に詳しいライターの大塚ナギサ氏はこう話す。

「『チケット流通センター』や『チケットストリート』といったチケット売買仲介サービスがあり、これらはチケットキャンプのサービス停止後もまだ継続しています。ただ、全体の出品数は『チケットキャンプ』があったころに比べると少ないと思います。つまり、“需要”に対して供給が足りない状態。以前であれば、良席にはプレミアがついても、後方の席なら定価割れ、なんていうコンサートも珍しくなかったのですが、最近では“入るだけでもプレミア”ということも珍しくない。チケットの相場は上がっているといえるでしょう」

 前出のAさんは、元々ヤフオク!とチケットキャンプをメインにチケットを入手していたが、最近は別の方法を模索しているという。

「良席を求めることが多かったので、以前はヤフオク!やチケキャンを利用していたんですが、もはや良席が出品されるのを待っていたら、当日までチケットが確保できない、なんていうこともありうる状況。ですから、ヤフオク!やチケット売買サービスにはあまり期待しないようにして、まずはファンクラブや一般プレイガイドなどで、確実にチケットを確保することを優先するようになりました」

ライトなファンがコンサートに足を運ぶ機会が減る

 Aさんは、確実にチケットを確保するために、複数名義でファンクラブに加入しているという。

「複数名義でファンクラブに入るというのは、人気アイドルのファンではよくあることだと思います。やはりファンクラブの先行抽選でチケットを取るのがもっとも確実ですからね。それでもダメだった場合は、一般プレイガイドで発売日にパソコンの前に待機して、リロードを何回も押しながら、チケット争奪戦に参加します」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。