トレンド

サラダなのにボリューミー、コンビニ「パスタサラダ」の魅力

 近頃、種類が豊富になっているコンビニエンスストアのサラダ。とりわけパスタサラダなど、“食事系”のサラダが人気となっているようだ。コンビニグルメに詳しいライターの小浦大生氏はこう話す。

「最近はヘルシー志向で、とにかく“野菜”が多いことがウリになる時代。パスタというと“糖質”メインになりますが、パスタサラダというと、糖質よりも野菜が強調され、ヘルシーなイメージになります。また、肉などの具も充実しているのが特徴で、野菜、タンパク質、炭水化物を一品で食べられるのが人気の理由でしょう」

セブン-イレブンの『豚しゃぶパスタサラダ』と『胡麻ドレッシングのラーメンサラダ』

 たとえばセブン-イレブンでは『ジェノベーゼ風自家製生パスタサラダ』(首都圏限定、350円、税込み/以下同)といった、まさに食事のパスタに近いもののほか、『プリプリ海老のパスタサラダ』(298円)、『焙煎ごまドレッシングの豚しゃぶパスタサラダ』(298円)、『胡麻ドレッシングのラーメンサラダ』(298円)などが販売中。

「なかでも『焙煎ごまドレッシングの豚しゃぶパスタサラダ』は420kcalで、サラダにしてはかなり高カロリー。ただ、ドレッシングは自分でかけるタイプなので、カロリーが気になる人はドレッシングの量でコントロールできます」(小浦氏)

低カロリーの「こんにゃく麺サラダ」も

ローソンの『鶏ささみとわかめのこんにゃく麺サラダ』と『蒸し鶏のパスタサラダ(明太クリームドレッシング)』

 ローソンの食事系サラダもパスタソースを意識したラインナップ。『豚しゃぶのパスタサラダ(胡麻ドレッシング)』(298円)、『蒸し鶏のパスタサラダ(明太クリームドレッシング)』(298円)、『赤のパスタサラダ トマトドレッシング』(360円)などが販売中だ。

「『蒸し鶏のパスタサラダ(明太クリームドレッシング)』と『赤のパスタサラダ トマトドレッシング』は、冷製パスタのような感じ。それぞれドレッシングの味がしっかりしているので、これらのサラダをおかずに、パンなどと一緒に食べてもいいでしょう。一方、『鶏ささみとわかめのこんにゃく麺サラダ』(330円)は78kcalと低カロリーなので、ダイエットを意識する人にはいいのでは」(小浦氏)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。