中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

なぜパワハラが横行するのか? 広告業界のケースで考える

 もしかしたらエライ人様はパートナーとして営業マンを信頼しているのかもしれませんが、すでに萎縮状況になっている営業マンからすればもはや異議申し立てや「でも……」といった言葉はご法度に。というか、これこそ力を盾に下請けを服従させるパワハラなのですが、エライ人様は気付いていない可能性もある。

 パワハラの発生要件が「立場が上の者から下の者への立場を利用したハラスメント」にあるのだとすれば、下請けはそれを告発してもいいのかもしれませんが、それをしたらしたで「出入り禁止」という最強のカードを切られてしまいかねません。会社の売り上げへの影響や、自分の立場を毀損しないことなどを考えると、告発もなかなかできない構図です。かくして日本のビジネス現場の各所でパワハラ横行は終わらないのであります。

 広告代理店は学生にとって憧れの業界の一つですが、ほとんどの仕事は下請けとしての業務です。就活生はそれを前提に、上記のようなこともあることを理解したうえで、選考を先に進んでいただければ、と思います。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。