マネー

大病院より診療所、診療時間外は避ける… 医療費削減テク5選

【4】同じ病院で複数受診する場合は1日のうちに

「初診料」以外にも、同じ病院を2回目以降に受診した時には「再診料」が発生する。

「たとえ同じ病院でも違う科を受診すれば、新たに『初診料』と『再診料』を取られることになります。しかし、同じ日に同じ病院内で受診すれば、2科目では初診料や再診料が半額になり、3科目以降は無料になります。複数の科を受診する場合は、1日で済ませると負担を抑えることができます」(早川氏)

【5】深夜・早朝・休日の受診は極力避ける

 その病院があらかじめ定めた診療時間外に受診した場合、初診料や再診料に特別料金が加算される。

「再診の場合、休日は570円、開院日でも時間外なら200円、夜10時から朝6時までは1260円が加算されます。初診ならばさらに料金が上がる。急を要する場合は加算を気にせず受診するべきですが、そうでないなら、通常の診療時間を待つ方が費用の面では有効です」(早川氏)

※女性セブン2018年6月7日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。