ライフ

掃除の負担を減らすために… 油掃除、浴槽洗い等を省く裏ワザ

端っこ掃除をやめる

端っこ掃除をやめる

 掃除機やフロアーワイパーのヘッドが入りづらく、汚れがたまりやすい部屋の隅や窓の溝などの“端っこ”。

「ほこりがたまりそうな場所に、あらかじめマスキングテープを貼っておき、汚れたら張り替えましょう。スイッチプレートなど、手垢のつきやすい場所にもおすすめです」

掃除道具を出すのをやめる

掃除道具を出すのをやめる

 掃除道具をしまい込むと、出すのが面倒で、掃除が億劫に。

「気づいたらすぐ掃除できるように、掃除機やフロアーワイパーなどの掃除道具は目のつくところに置きましょう。テレビを見ながらなど、“ながら掃除”がしやすくなり、わざわざ掃除時間を設けなくてもよくなります」

油掃除をやめる

油掃除をやめる

 台所の油汚れは、調理後の油煙(油を含んだ煙)が主な原因。

「換気扇は、調理を始める5分前につけて、終了後5分間つけっ放しにしておくと、油汚れがつきづらくなります。また、炒め物や揚げ物の油は約2mは飛ぶので、アルミガードを設置して防ぎましょう。レンジフードにフィルターをつけるのも◎」

洗面ボウル磨きをやめる

洗面ボウル磨きをやめる

 せっかく手を洗うなら、泡のついた手で洗面ボウルも洗ってしまいましょう。

「手足や顔の汚れを落とす時に洗面ボウルの汚れも落とす、という習慣をつけましょう。また、洗面鏡の汚れは水垢が原因です。鏡に水滴がついたらすぐ拭く習慣をつけるだけで、クリアな鏡をキープできますよ」

●イラスト/古野崎ちさ子

※女性セブン2018年6月14日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。