マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

「入りたい会社名を言え!」 豪腕政治家が見せた強力なコネの力

2018年6月8日 17:00

大物の電話1本であっさり就職が決まったという

 受験で裏口入学をやれば大問題だが、就職活動のコネ入社はかなりあるのが世の現実。しかも、その会社に大きな思い入れがあるわけでもないのに、コネで入社する人間もいるから腹立たしい。神奈川県在住のAさん(40代)は、ある人物の強烈なコネにより、たった1度の面接で超人気企業に就職したという。そのエピソードを紹介しよう。

 都内の名門女子大に通っていたAさんは、一人っ子ということもあって蝶よ花よと育てられ、本人も親も就職には大して関心を持っていなかった。親も娘も、「適当に働いて、さっさと結婚すれば良い」と思っていたのだ。しかし父の特殊な職業がそれを許さなかった。Aさんの父は超大物政治家の片腕として働いており、時には汚れ役も引き受けてきた人物。その“親分”がある日、突然こう語りかけてきたのだ。

「おい、○○! お前の娘は就職はどうするんだ!!」

 父は、娘の就職のことなど親分に一度も話したことはなかったが、「どの会社に入りたいんだ?」「知らない? 今すぐ聞け!」と、政治家特有の強引さで畳み掛けられたため、止む無く娘に連絡すると、「う~ん……通信系の会社かなぁ」とのこと。そのことを親分に伝えると、「会社名を言え! 会社名を!!」と怒鳴られたため、再び娘に確認して入りたい会社の名前を聞き、それを伝えた。すると親分はどこかに電話を掛け、1分ほどで電話を切った。電話の内容までは聞き取れなかったが、親分は「心配するな」というようなことを言ったという。

 そこからのスピード感は、親分の豪腕ぶりを知る父も驚くものだった。数日後にAさんは、希望する会社の面接を受け、わずか20分ほどの面接を1回受けただけであっさりと合格。面接は、志望理由を聞かれた以外は雑談のようなものだったという。VIP待遇は入社後も続いたようで、新入社員が行うハードな研修も、どういった理由からかわからないがAさんは免除。ただ、まったく潰れる心配のない会社にせっかく入社したにも関わらず、Aさんは初志貫徹(?)し、数年で結婚して退社してしまったそうだ……。

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

ほったらかしFXで月22万円稼ぐサラリーマンの投資法
クレカの「ポイント」で始める投資 対象クレジットカードとそれぞれの特徴を紹介
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介

カードローンQ&A

  • 即日融資とは?即日融資は本当に即日に融資をしてもらえるの?
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。