マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

大手広告代理店にコネ入社した社長息子のトンデモ就職活動

2018年6月22日 16:00

面接をすっぽかしても、そこから留年しても、人気企業に入社できたという

 売り手市場とはいえ、圧倒的に狭き門なのが、超人気企業への就職。大手マスコミなどは倍率が1000倍近くになることも珍しくないが、一方でそういった企業にコネで入る人もいるのが現実だ。一般学生が苦労に苦労を重ねて人気企業を目指すなか、コネというものの不条理さを周囲の人間に存分に知らしめたのが、大手広告代理店で働くOさん(30代)のケース。もちろんコネ入社でも優秀な社員はいるが、「中にはとんでもない者もいる」という実例を紹介しよう。

 Oさんは、大手企業の創業者を父に持つ男性。彼が大学生だった頃、その会社はテレビCMをバンバン流しており、年間CM出稿量がベスト10に入るほどの勢いだった。Oさんは就職活動をする気はまったくなく、友人たちはてっきり父親の会社に入るものだと思っていたが、本人はある時突然「広告代理店に行く」と宣言した。Oさんの友人で、事情を良く知る男性Mさんが語る。

「もともと多少は会社を継ぐ気もあったようですが、一方でワンマン社長の父の下で働くのはイヤ。そこで『一度、外の世界を見たい』と言い、広告代理店に入りたいと言ったようです」

 父親は息子の主張を受け入れ、付き合いがある代理店に口利きを頼むと、代理店側は即採用面接の段取りを設定してくれた。しかし根っからのボンボンのOさんは、そこでやらかしてしまう。Mさんが語る。

「せっかく父親がレールを敷いてくれたのに、寝坊をして面接をすっぽかしたのです。普通の学生なら、遅刻だけでも採用が見送られそうなものです。しかし父親のコネの強さはハンパなく、改めて面接の日が指定されました。周りの者はみな、呆れて物が言えないという感じでしたが、彼も流石に今度は時間どおりに面接に行き、無事内定をもらいました」

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

トルコリラ2019年の見通しをトルコ人アナリストが徹底予想
楽天ポイントやdポイントを無駄にしていませんか? ポイントを投資に有効活用
月5000円の金利収入も メキシコペソのスワップポイント比較
楽天ポイント投資を徹底解説 初心者におすすめの始め方は?
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。