田代尚機のチャイナ・リサーチ

米中スマホ覇権争い トランプ大統領の狙いは両国の棲み分けか

トランプ大統領の狙いは?(Getty Images)

 市場調査会社であるTrend forceは10日、2018年第1四半期(1-3月)における世界のスマホシェア、第2四半期(4-6月)の予想を発表した。

 まず、第1四半期の実績だが、出荷量は全体で3億4127万7000台。前年同期と比べると、3%減少した。メーカー別にシェアを示すと、第1位はサムソンで21.4%、第2位はアップルで16.4%。ここから中国勢が続く。第3位は華為で11.7%、第4位はOPPOで8.2%、第5位は小米で7.9%、第6位はVIVOで5.7%であった。

 次に第2四半期だが、出荷量は3億6014万7000台となり、6%増加する見通しである。アップルは第3四半期に新製品を発表するとみられ、足元では買い控えが進んでいる。そのため、シェアは11.4%まで低下、順位は第3位に後退する模様。替わって華為が12.0%となり、シェアを0.3ポイント高め、第2位になる見込み。そのほかの順位は変わらないものの、OPPOが0.4ポイント、小米が0.6ポイント、VIVOが2.3ポイントそれぞれシェアを高め、サムスンは逆に1.0ポイントシェアを落とすとTrend forceは予想している。スマホ完成品市場では、中国勢がシェアを大きく上げようとしている。

 2020年になれば本格的な5G(次世代移動通信システム)時代に突入する。そうなれば幅広い分野で技術革新が加速すると予想され、モバイル端末で大きな勢力となった中国が新時代のイノベーション開発の主導権を握るのではないかとみられている。ただし、ここで気になるのは、アメリカによる中興通訊(ZTE)に対する一連の処罰である。

 8日付の新華社報道によれば、アメリカ商務省のロス長官は6月7日、ZTEと新たな和解協議を交わしている。ZTEは10億ドルの罰金を支払い、さらに4億ドルを第三者機関に供託することで、輸出禁止名簿から外すといった内容であり、加えて、30日以内に董事会、幹部人事を刷新するよう要求している。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。