ビジネス

観光地が激怒する外国人客の「平気でドタキャン」問題

「かつては年間に80組ほどの『No Show』やドタキャンがあり、予約は満室なのに“部屋は空いたまま”という状態で、経営にも影響しかねないほどでした。しかし、ギャランティ・リザベーションを取り入れてからはドタキャンも年間に3~4%と大幅に減少。電話1本でホテルの予約ができるのは日本だけで、海外では予約時に必ずクレジットカードの番号を聞かれます」(澤の屋館主・澤功氏)

 澤氏は外国人旅行者からこう説明されたという。

「クレジットカードの番号を聞かれないということは、ホテル側が部屋を確保している保証がないということ。だから直前にキャンセルしても問題ない」

 日本では電話一本で予約するだけで“宿は部屋を空け、客は絶対行く”という信頼関係が成り立つが、海外では通用しない。外国人観光客のドタキャン問題の解決には、「観光立国」を目指す日本側の意識変革も求められるのかもしれない。

※週刊ポスト2018年7月6日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。