マネー

生保会社が続々参入する「健康増進型保険」に注目集まる理由

 というのも日本は、「平均寿命」と健康的に日常生活を送れる「健康寿命」の間の“健康ではない期間”が世界的に問題視されている国。平均寿命は世界で2番目の長さだが、“健康ではない期間”は、男性で男性8.84年、女性12.35年もある(2016年)。今後、この期間が延びると、医療費や社会福祉費が増大し、国家予算を圧迫するのは間違いない。ワイズアカデミー代表でファイナンシャルプランナーの永田雄三氏は、次のように語る。

「この保険が普及することで、国民の“健康ではない期間”が短くなり、国の医療・社会福祉費の削減に繋がる可能性がある。加入者にとっては保険料が安くなるうえ、保険会社にとっては支払う保険料が少なくて済む、さらに加えて国の医療費や社会福祉費の削減につながれば“三方良し”となります。そうした意味で、大きなポテンシャルを秘めた保険ではないでしょうか」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。