家計

Suicaのポイントをお得に貯める4つのワザ

【2】駅ナカではSuicaを使うべし

Suicaでの支払いでポイントが貯まるお店は黄色いマークが目印

 Suicaの支払いでポイントが貯まるお店は駅ナカに集中している。

「コンビニのNEWDAYS、KIOSKなどでは、200円で1ポイント。新幹線や特急列車の車内販売でも同様にポイントが貯まります」(菊地さん)

 Suicaでの支払いでポイントが貯まるお店は、黄色いマークが目印。主な黄色いマークのお店は、駅ナカならNEWSDAYS、KIOSK、ecute、街ナカは紀伊國屋書店、イトーヨーカドー、Ario、洋服の青山など。レジ横やお店の周りをよく確認して、効率よくポイントを貯めよう。

【3】自販機もコインロッカーもSuicaで払うべし

駅のホームの自販機acureは100円1ポイントと高還元(イラスト/藤井昌子)

 駅のホームにある自販機acureは、Suicaのタッチで購入でき、しかも100円で1ポイントと高還元。喉が渇いたら、コンビニで調達するよりホームで買った方がお得だ。また、Suica対応のコインロッカーでもポイントが1ポイント貯まる。小銭要らずなのも便利だ。

【4】緑のマークのお店では、ポイントカードを提示すべし

「JRE POINTカード」は100円で1ポイントが還元される

 Suicaで支払うだけではポイントが付かないお店がある。アトレなどの駅ビルがそうで、緑のマークが目印だ。こうした店では、Suicaとは別に「JRE POINTカード」の提示が必要になる。

「JRE POINTカードは100円で1ポイントが還元され、緑のマークのお店ならポイントで支払いも可能。緑のマークと黄色いマークが両方あるお店で支払いにSuicaを使い、かつJRE POINTカードを提示すれば、Suicaの支払いで0.5~1%、JRE POINTカードで1%と、ポイント二重取りができ、最大2%の還元率も可能になるんです」(菊地さん)

※女性セブン2018年7月12日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。