家計

喫煙者、「加熱式たばこ」に変えて出費はどう変化したか

 そんなDさんだが、Ploom TECHを吸うようになって、何が変わったのだろうか。

「飴やガムの量は減りました。10年間も喫煙習慣がなかったこともあって、吸う頻度もそれほどでない。1本のたばこカプセル(通常の紙巻きたばこ4本相当)を吸いきるのに1日かかるかかからないかくらいです」

 Ploom TECHのたばこカプセルは5本入りで460円なので、DさんがPloom TECHにかけているお金は1日100円以下ということになる。

「飴だと1日に1袋くらいは舐めきっていました。飴1袋で100~200円くらいなので、本体価格を考えなければ、Ploom TECHに変えて出費は減ったといえますね。今後量が増えないように気をつけていこうと思っているところです」(Cさん)

 お金がかかるというイメージがあるたばこだが、電子たばこの場合は「始めたことで出費が減った」という珍しいケースもあるようだ。とはいえ、電子たばこも、たばこはたばこ。喫煙マナーはしっかり守る必要があるだろう。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。