トレンド

回転寿司の最新トレンド 狙い目の時間帯は?

回転寿司の「今」はどうなっているのか?(「回し寿司 活 シャポー船橋店」。撮影:岩本朗)

 回転寿司は子供からお年寄りまで、さらに近年は外国人にも大人気だ。全国各地の回転寿司を年間200店以上訪れる回転寿司評論家・米川伸生氏は「幅広い世代が楽しめる回転寿司はアミューズメントパークのようなもの。単に安い寿司を早く提供する場ではなく、様々な楽しみ方ができる食のエンターテインメント空間なのです」と話す。

 同氏によると、最近の回転寿司は価格帯の異なる「100円寿司」と「グルメ寿司」に大別できる。

「回転寿司と言ってほとんどの人が思い浮かべるのは100円寿司でしょう。2000年代は、郊外にタッチパネルで注文できる大型路面店が増えたことで、100円寿司チェーンの大攻勢が始まりました。家族連れでも気軽に行けることから、ファミレスからお客様がシフトしたのです」

 一方のグルメ寿司は、駅ビルやアウトレットモールなどの商業施設への出店も多い。

「こだわりの鮮魚を職人が握るのは当たり前。特徴は一品料理とアルコールが充実していることで、純米吟醸や地酒はもちろんワインやクラフトビールを提供する店もあります。美味しい肴でゆっくりと飲んで、寿司で〆る。いわば大人向けの回転寿司が、大人気なんです。飲み放題メニューを提供している店や、デートや女子会で利用したい雰囲気の良い店も増えています」

 こうしたグルメ寿司の中には、地方の名店が東京に出店しているケースもある。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。