家計

ネット通販やめてみた──ストレス解消&お金も貯まる快適生活に

 ネット通販の普及により、宅配便の需要が増大し、ドライバー不足が叫ばれている昨今。配達が遅れてしまうことも少なくない。

「時間指定をしていても、なかなか荷物が届かないということも多く、出かけたくても出かけられないといったことはしょっちゅう。配達してくれるドライバーさんも、遅れる度にものすごく丁寧に謝ってくれるのですが、それが申し訳なくて……。もやもやとしたストレスになっていたのは事実です」

 配達に関するストレスを解消するために、あえて一切のネット通販をやめてみることにしたAさん。すると、なんとも快適な生活が待っていたという。

気づくと部屋のなかのモノはどんどん減っていった

 ネット通販をやめることを決心したAさんの生活はかなり変化していくこととなる。

「まずCDを買うのをやめて、すべて聴き放題のサブスクリプションサービスか、配信で購入して音楽を楽しむようになりました。それまでは、CDを買ってはそれをパソコンに取り込んでいましたが、まずその作業がなくなったのがとても快適です。

 映画もDVDを買うことをやめて、基本的にはAmazonの配信レンタルを活用。旧作であれば100円くらいで借りられる作品も多いし、観たいと思った時にすぐ観られるので便利です。DVDは買わなくなりましたが、映画を見る本数は確実に増えています。本や漫画、雑誌も基本的には電子書籍です」

 通販をやめた結果、気づくと部屋のなかのモノはどんどん減っていった。

「モノを買わない生活になれると、これまで所有していたモノに対するこだわりみたいなものもどんどん薄れていって、CDやDVDも特に思い入れがないものはほとんど売ってしまいました。おかげで部屋もスッキリして広くなって、過ごしやすくなりました」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。