マネー

定年前に手続きを! 失業給付金・再就職手当・高年齢雇用継続給付金のもらい方

再雇用で収入が下がるのを心配しすぎる必要はない

 ただし、失業給付金は、次の仕事が決まって働き始めたら給付がストップする。その際に知っておきたいのが再就職の“お祝い金”である「再就職手当」の存在だ。

「失業給付がもらえる残りの日数が全体の3分の1以上残っているなど、一定の条件を満たしていると給付されます。就職する日の前日までにハローワークで手続きをしてください」(社会保険労務士の稲毛由佳さん)

 受給額の目安は、60才で失業前の月収が35万円だった場合、約26万円だという。

 60才で定年を迎えた後、同じ会社に再雇用されるケースも多い。その場合、収入は定年前の6~7割程度まで下がることが一般的だ。しかし、心配しすぎる必要はない。

 給与が60才時点の75%未満に下がったら、「高年齢雇用継続給付金」が、最長で65才まで支給される。

「支給額は給料の低下率に応じて変わり、最大で再雇用後の給与の15%。例えば40万円だった月給が24万4000円以下まで下がれば、月に3万6600円が支給されます」(横山さん)

 再雇用で働く人には助かる制度だが、落とし穴もある。

「この給付金を受給するには、再雇用先の企業がハローワークで2か月ごとに申請手続きをする必要があります。再雇用先が中小企業の場合、制度を知らなかったり、申請を忘れたりすることがあるので注意しましょう」(稲毛さん)

 制度を把握し、フル活用すればかなりの金額が懐に入ってくる。

※女性セブン2018年8月9日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。