キャリア

会社説明会に向かう学生 道に迷い人事に電話「迎えに来て」

 ある会社説明会で学生たちにペットボトル入りのミネラルウォーターを提供した企業があった。残念なことに何人かの学生は説明会終了後、飲み終わったペットボトルを席に放置したまま帰った。

 私が指導していた学生のA君はそれを見て回収し、人事に「このゴミはどこに捨てればよいですか?」と聞いた。人事はとても喜んでくれたそうだ。

 その後、A君にはこの企業から早期に内定が出た。就職活動にはノウハウがある。しかし、それ以上に大切なものがある。それは学生の人間性だ。

●ふくしま・なおき/1966年長野県生まれ。就職コンサルタント。上智大学文学部卒業後、大手広告会社勤務を経て、1993年より就職に関わる執筆、講演活動、学生の就職支援を行う。最新刊に『学歴フィルター』(小学館新書)がある。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。