マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

経済

甲子園大会外野席が有料化、高校スポーツで金儲けしていいじゃないか

2018年8月25日 16:00

大阪桐蔭の優勝で幕を閉じた夏の甲子園(撮影:藤岡雅樹)

 大阪桐蔭の優勝で幕を閉じた第100回全国高校野球選手権記念大会は史上最高の観客動員数を記録しました。1990年の92万5000人を上回り、101万5000人を突破したのです。その一方、今回はこれまで無料だった外野席が有料になり、他の席も値上げしました。有料化&値上げしたのに最高動員数ということは、そもそもお金を取っておいても良かったのではないでしょうか。(文/中川淳一郎・編集者)

 決勝に進出した金足農業が3回戦の横浜戦で勝利した後に「勝ち過ぎちゃったんで滞在費足りなくなるかもしれません。カンパお願いします」とも解釈できるアナウンスをしました。吉田輝星投手の大活躍とあまりにも劇的過ぎる2連勝(横浜・近江)をしたこともあり、結果的に2億円以上集まりホッとしたものの、なんでこんな事態にならなくてはいけないのか?

 今回大会は雑踏事故防止のためにこれまで無料だった外野席を大人500円、子供100円にし、他の席も軒並み値上げしました。これらの措置は、入場を待つ客の混雑と開場の際のダッシュの危険性回避や、野球の更なる発展や遠方の客でもチケットを買えるようにすることが目的でした。こうしたニュースを見た方々の中には、以下のような感想を持った人もいるのではないでしょうか。

〈なんでこんなに素晴らしいエンタテインメントの観戦料がこれまで無料だったの? 運営の皆様方はなんと聖人君子的なのか……〉

 そうなんですよ。春と夏の甲子園大会は天下のNHKが朝から夕方まで放送をし続けるほどの人気コンテンツであり、テレビ朝日系列では『熱闘甲子園』を放送し、すべての新聞・スポーツ紙が報道するほどの価値を持っています。

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

楽天ポイントやdポイントをお得に有効活用 ポイント投資を徹底解説
ほったらかしFXで月22万円稼ぐサラリーマンの投資法
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。