ライフ

「独身貴族」は一時的? おひとりさまの老後に待つ「お金の落とし穴」

1人世帯の年金はいくら?

 さらに先の話になりますが、自分がリタイアした後の生活費の準備も必要です。独身世帯だと、平均的な収入でサラリーマンを続けてきたケースで、年金受給額は月額16万~17万円ほど。大卒初任給平均より少ない金額になります。しかもここから、各種保険料が天引きされて、手取りはもっと少なくなります。

 独身だと、実家を継ぐのでもなければ、生涯にわたって賃貸住宅に住み続けるケースが少なくないでしょう。その時には、2年に1回の更新料も含めて考えると、月額16万~17万円では「独身貴族」どころか厳しい生活になることが予想されます。

 いまもらっている収入は、いま全額使ってよいものではなく、自分が一生暮らしていくために必要なお金の一部であるという認識を持って、計画的に貯蓄していくことが必要なのです。危機的になってから節約を始めるのではなく、いまから家計をダイエットすることをお勧めします。

自分の介護は誰がするのか

 シングル世帯の落とし穴は、自分が動けなくなった後にもあります。あなたが要介護状態になって誰かの力を借りざるを得なくなった時にどうするか──そのリスクを考えておくべきなのです。

 兄弟姉妹がいても、同じように年を取っていて頼れないケースが多いと言えます。では、自分より世代が下の親族に頼れるか、頼れないならどうするか。やはりここでも、蓄えがなければ苦しい状況に追い込まれます。今後、シングルの高齢者が増えてくる中で、そうした方向けの介護サービスが充実してくると考えられます。それを利用するための最低限の貯蓄は必要でしょう。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。