ライフ

御徒町、等々力、九品仏… 地方出身者が戸惑う都内の「意外な難読駅」

【石神井公園(西武池袋線)】
 都民には一般常識として読み方が共有されていますが、初見なら戸惑うこと必至なのが「しゃくじいこうえん」。「神」の「井戸」というありがたい地名は、鎌倉時代にルーツを持つ由緒ある地名のようです。なお西武新宿線には「上石神井」もあります。

【荏原中延(東急池上線)】
「荏」と「延」と、何となく似た感じが2回出てくるのがこの「えばらなかのぶ」。「えはら」でなく「えばら」なのも要注意です。東急にはこのほか「中延」「荏原町」という似た名前の駅が密集して3駅あるので、くれぐれもお間違えのないように。

【等々力(東急大井町線)】
 初めてその駅名を見た人なら混乱すること必至なのが、この「とどろき」。駅周辺は高級住宅街で、駅前には素敵な散策スポットの「等々力渓谷」もあります。なお、川崎フロンターレの本拠地は「等々力陸上競技場」ですが、そちらは多摩川を挟んだ神奈川県です。

【九品仏(東急大井町線)】
 等々力のお隣・九品仏も難読駅。「くほんぶつ」と読みます。オシャレタウン・自由が丘のお隣の九品仏は、駅前にある九品仏浄真寺からその名前がとられた駅。かつては、自由が丘駅が九品仏駅を名乗っていた時期もあるそうです。

【雑色(京急本線)】
 23区内では代表的な難読駅名で、「ぞうしき」と読みます。目の前を通る第一京浜は箱根駅伝のコース。お正月、テレビに「雑色駅付近」という表示が出ることもあります。

【馬喰町(JR総武本線)】
 雑色と並んで、23区内でも屈指の難読駅名がこの「ばくろちょう」。知らないとまず読めない駅名でしょう。なお、乗り換え可能な「馬喰横山」(都営新宿線)という駅もあり、こちらは「ばくろよこやま」です。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。