ライフ

映画・ドラマ・音楽も無料で… 増殖する「エンタメにお金をかけない」人たち

無料の映画・ドラマ配信で満足してしまう

 YouTubeで音楽を無料で楽しむ人がいるように、ネット上で配信されている映画やドラマを無料で楽しむ人もいる。20代後半の女性会社員Bさんはこう話す。

「最近の楽しみはGYAO!やAbema TVで無料の映画やドラマを見ることです。元々そんなに映画を見る方ではなくて、映画館にもほとんど行かないので、『この映画が見たい!』という作品もあまりないんですよ。でもなんとなく時間つぶしで映画を見たいなぁいう時に、GYAO!で適当に選んで見ています。AbemaTVは配信時間が決まっているので、そんなには見ないのですが、MTVチャンネルなどをなんとなく流していることも多いです」

 GYAO!もAbema TVも会員登録不要で動画を楽しめるサービス。広告は入るが、基本的には無料で動画を視聴できる。

「地上波のテレビと同じで、無料で見られるものがたくさんあるのに、わざわざお金を出してほかのものを見ようとは思いません。テレビ局のサイトではドラマやバラエティーの見逃し配信もやっているし、時間を選ぶことなくいろんな動画を無料で楽しめるいい時代になったなぁと思います」(Bさん)

 さまざまなエンターテインメントが無料で楽しめるようになった現在。さらにAさんもBさんも、ゲームも無料で楽しんでいるという。

「スマホのゲームアプリを無料でダウンロードして、課金無しで楽しんでいます。ただ無課金だと長時間プレイできないので、4つほど掛け持ちしてプレイしています。そんなにやりこまないので、結構長い期間プレイできるんです。すでに4年くらいプレイし続けているゲームもあります」(Aさん)

「密かな趣味は新しいゲームアプリをダウンロードしてみて、課金しないでどこまでプレイできるか試すこと。1か月に1つか2つくらいダウンロードしてみて、空いた時間になんとなくプレイしています。そもそもそんなにコアなゲーマーでもないので、無課金でも十分楽しめるんです」(Bさん)

 いわゆる“オタク”と呼ばれる人々は自分が好きなエンターテインメントに多額のお金を使っているだろうが、その一方でライトなエンタメファンであれば、無料でも十分に満足できるのが今の時代。ネットとスマホの普及で、エンタメのビジネスモデルは完全に変容しているようだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。