キャリア

商品発注5倍増し!「試食販売の女王」の凄腕テク

各社がこぞって「指名」するカリスマ試食販売員の土屋美香さん

「冷えてもおいしいから、お弁当にもおすすめですよぉ!」
「シャキシャキの玉ねぎに合いますよー!」

 ジュージューと豚肉が焼けるおいしそうな音とにおいが漂う精肉売場に、歌うような女性の声が響くと、すぐに人だかりができる。

 4才の女の子を連れた主婦は、「子供の目線で試食のお肉を差し出されて、つい買っちゃった。『タレを入れて焼くだけだから、今日の夕食が楽になりますよ』と言う言葉がダメ押しでした」と笑う。

 彼女のもとに「久しぶり~!」と駆け寄ってきた59才の主婦は、「この人に会うと元気になるから買いに来るのよ。レシピもわかりやすく教えてくれるの」と興奮気味だ。笑顔で応える彼女の隣で、陳列されていた商品が瞬く間に減っていく。

 彼女の名は、土屋美香さん(34才)。埼玉県の『イオン浦和美園店』で試食販売員として働いている。土屋さんがスーパーに立つ日は、新人販売員と比較すると売上が30倍もアップする。そのため、彼女がシフトに入る日は、店舗がメーカーに、通常の5倍、商品を発注するのが常だ。さらにクリスマスや土用の丑の日など、客足が見込める重要な日は、各社がこぞって土屋さんを「指名」。

 ネット通販の拡大やドラッグストアの台頭で、近年はスーパーマーケットが苦戦を強いられているが、救世主となるのが試食販売だ、とイオンデモンストレーションサービスインク・エリア事業部の大野隆司さんは語気を強める。

「試食販売員の役割は、ひと昔前と大きく変わりました。お客さまに時短メニューの提案をしたり、その場で調理や素材の相談を受けたり。これはネットやドラッグストアにはない、スーパーならではの強みです」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。