ライフ

「半分、日焼け」が営業に役立った? 「日焼けの珍事件簿」大集合

「放っておいた」という人も多い。子どもに砂を掛けられたNさん、高校野球のMさんはいずれも、「普段は見えない場所だから何もしなかった」とのこと。運転焼けのAさんも、「人に会う仕事ではないので、特に気にしなかった」という。

 一方、ヘンな日焼けを積極的に利用したのは“麻雀”のOさんだ。Oさんは当時、独立したばかりで、営業活動に奔走する日々。営業トークのとっかかりとして、自らの日焼けをネタにしたのだ。Oさんが振り返る。

「インパクトがありすぎたので、直後は会う人ほぼ全員に日焼けのことを聞かれました。中には、『海に遊びに行くヒマがあっていいね』なんて皮肉を言う人もいましたが、基本的にはみんな笑顔で話を聞いてくれましたし、ユニークなヤツだと思われてトークも弾み、営業的には間違いなくプラスだったと思います」

 トラブルを転じてチャンスに変えるとは、まさにビジネスマンの鑑。ただし、「年齢とともに治りにくくなるので、今後は気をつけたいと思います」(Oさん)とのことだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。