家計

教育費からお小遣いまで 家族にかかるお金をみんなどう節約しているか

 教育費や習い事代、お小遣いなど、家族にかかるお金はどう節約するべきか。なかなか削りにくいジャンルだからこそ、皆がどんな節約術を実践しているのか知りたいところ。女性セブンの読者アンケートからわかった、習い事費、小遣い費、教育費、ペット関連費の削減術を紹介しよう。

【習い事費】

●「習い事は公民館で募集しているサークルに入り、月謝を安く抑えている」(香川・52才・その他)

●「英会話カフェで外国人とおしゃべりをして実践練習。コーヒー代以外は無料なので、超お得」(東京・34才・公務員)

●「ジムに通うお金を節約するため、YouTubeでヨガやストレッチを見て、トレーニングしている」(神奈川・50才・専業主婦)

●「先に無料体験や懸賞などで体験し、自分に向いているか検討してから正式に習い事を始めれば失敗なし」(東京・50才・公務員)

●「都内にある月謝の高いテニススクールをやめて、郊外にある安いけれど元全日本代表だった先生が教える1レッスン3000円のスクールに変えた。そっちの方が、上達が早くて、結果安上がり」(神奈川・38才・パート)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。