家計

格安スマホへの移行、家族4人分なら年間20万円の節約も

 契約キャリアと系列の違う格安スマホ会社にする場合は、さらに「SIMロックの解除」が必要だ。手続きは店頭やインターネットから行える。

 もう1つの移行方法は、これまでとは別のスマホで移行する方法だ。スマホジャーナリストの石川温さんが話す。

「格安スマホ会社はSIMカード単体の販売もしていますが、『スマホ本体+SIMカード』のセット販売もしています。また、家電量販店などで、SIMフリー版のスマホを自分で購入し、SIMカードだけ格安スマホ会社と契約する方法もあります。ただ、端末によっては格安スマホ会社が対応していない場合もあるため、事前に確認が必要です」

 2年や4年など、契約期間に縛りがある大手キャリアもある。この期間の解約は「解約手数料」がかかるため、乗り換える時期にも注意したい。

 どれくらい安くなるのか。一般に、1か月のデータ使用量は、メールやLINE、インターネット閲覧程度なら、3GBほどで足りるとされる。ドコモの「カケホーダイライトプラン(5分以内の通話無料)+データMパック(5GB)」と、DMMモバイルの「通話対応SIM5GBプラン+10分かけ放題」を比較したところ、ドコモでは月額7000円だが、DMMモバイルなら月額2760円と大幅にダウン。年間にすると5万円以上安くなる計算だ。単純にこれが家族4人分と仮定すると、年間20万円以上得することになるのだ。

※女性セブン2018年11月22日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。