マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

飲食業界の転職は売り手市場、料理人が明かすオファー殺到する人の条件

2018年11月17日 16:00

飲食業界の転職では料理人の売り手市場になっているという(イメージ)

 外国人労働者の受け入れを拡大する入管法改正案が国会で議論されているが、背景には経済界などから人手不足を訴える声が挙がっていることも考慮されているだろう。深刻な人手不足に悩んでいるのは飲食業界も同様だ。特に日本の飲食業界にとって、料理人は引く手あまたの状況になっているのだという。

 30代の料理人男性・A氏は、ここ2年で3回転職している。いずれもより良い条件がついたからだ。

 高校を卒業してから4年居酒屋で働き料理も学んだA氏は、続いて10年間別の居酒屋へ。給料の安さに若干不満を覚えたことと、気分を変えたいということもあって、2年前にレストランに転職した。この時は知り合いからの誘いだった。

「10年間いた居酒屋は居心地は良かったのですが、月給が22万円以上にならないのです。転職先では、勤務時間はより短いにもかかわらず27万円もらえました。続いて30万円の焼き鳥屋に転職し、今は33万円の居酒屋で働いています」(A氏、以下「」内同)

 こうして好条件の仕事を次々と選んでいくA氏だが、その際に役立ったのが飲食店専門の転職サイトへの登録だという。

「様々な条件を入力するのですが、とにかくオファーがたくさん来ます。私のように和風、洋風、中華風すべて作れる料理人だと重宝されますが、さらに重要なのが過去に10年間同じ店で働き続けたという実績です。それだと『この人は辞めない』と思われるし、筋の良い客を連れてくると捉えられるからです」

 飲食店からすれば、料理人は欲しいものの、できれば長く働いてもらいたいと考える。それだけ料理人が定着しない現状があるわけで、A氏は「同じ店で長く働いた経験がある人は転職する意志がなくてもとりあえず登録してみるだけで、自分の市場価値が分かるかと思います」と語る。

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

トルコリラ2019年の見通しをトルコ人アナリストが徹底予想
楽天ポイントやdポイントを無駄にしていませんか? ポイントを投資に有効活用
月5000円の金利収入も メキシコペソのスワップポイント比較
楽天ポイント投資を徹底解説 初心者におすすめの始め方は?
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。