ライフ

ランチタイムOLの悩み 「大食いできない」「あれ彼氏?」他

 また、大食いではないが、“食べ歩き”をする人もいる。

「ランチが本当に1日で唯一の楽しみなので、絶対にハズしたくありません。ですから、頼んだメニューが美味しくなかったら、別の店に入って“食べ直し”ます」(30代/メーカー)

 サラリーマンのランチの平均が500円前後と言われるなか、2店分払うのは大変だが、逆に言えばそれだけ重要視する人もいるということ。一方で、まったくこだわりがないという人もいる。

「昼ごはんをお腹いっぱい食べてしまうと、その後、眠くなってしょうがないので、毎日、社員食堂で素うどんとおにぎりを食べています。多分、“貧乏な人”と思われてるでしょうね……」(40代/流通)

 女性特有と思われる困った悩みもあるようだ。

「取引先の人と打ち合わせをする時、『ついでですから、お昼ごはんを食べながら』ということになり、オフィスの近くのお店で打ち合わせをしたのですが、そのシーンを同僚の誰かに見られ、気づけば、『あれ彼氏?』『付き合っている』と噂になっていました。ああ、面倒!」(20代/メーカー)

「社内で孤立したくないんです!」

 ランチのときは「とにかく1人で」というタイプもいる。

「ランチタイムぐらいは誰にも気を使いたくないので、必ず1人で食べます。モタモタしていると誰かに誘われるので、ベルとともに速攻で社外へ出ます」(30代/食品)

 ところが、1人ランチならではの悩みもある。

「ウチの会社は、いわゆる一般事務職の女子は制服を着ることになっていますが、制服を着て一人でランチを食べていると、すごく寂しい人に見えるみたいです…」(30代/メーカー)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。