ライフ

ランチタイムOLの悩み 「大食いできない」「あれ彼氏?」他

 最後に、究極に面倒くさいエピソードを1つ。ユウコさん(30代/金融)は、転職を重ねた末に憧れの業界に潜り込むことに成功したが、ランチタイムが来るのが怖くて仕方ないそうだ。

「転職した直後、先輩の女子グループに誘われて以来、毎日一緒にお昼ごはんを食べています。誘ってもらったことは嬉しかったのですが、問題はそのグループの女性が全員40代以上で、しかも全員未婚なことです。

 ランチを食べながら話すのはもっぱら私の彼氏のことで、色々なことを根掘り葉掘り聞かれ、『それはダメね』『そういう男は結婚しても……』と徹底的に値踏みされ、何とか別れる方向に話を持っていこうとします。本人たちは善意のつもりのようですが、未婚の人たちに『そんな男と結婚しちゃいけない』と言われても説得力ゼロ。もちろん、口が裂けてもそんなことは伝えられませんが……。

 しかもその先輩たちは、おかずをシェアするのが大好きなんです。『色々なものが食べられていいじゃない?』ということなのですが、私は家族と鍋も食べられないぐらい潔癖症なので、それが苦痛で苦痛で……。だからと言って、『もう一緒にランチは食べません』と言えば、社内で孤立するのは確実ですし、いったい私はどうしたら良いのでしょうか?」

 昔から憧れていた、しかも給料も抜群に良い会社に入ったものの、本気で転職を考えているというユウコさん。友人に悩みを話しても、「ランチが嫌で辞めるなんてバカじゃない?」とマジメに取り合ってもらえず、悶々とした日々を過ごしているそうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。