ライフ

年金少ない、仕事がない… お金に困る高齢ひとり暮らし女性の実態

働かないと生きていけないのに仕事がない

「働ける限り働きたい」シニアシングルは7割近くもいるが、実際は「高齢者の雇用の受け皿は少なく、能力があっても年齢で採用されない」(50代・パート)、「ちょっと病気をしただけで、クビになった」(60代・パート)など、現実はかなり厳しい。

かつての教育ローンで老後は身動きが取れなくなり…

子供が巣立っても負担は続く(イラスト:香川尚子)

子供が巣立っても負担は続く(イラスト:香川尚子)

 働き盛りの時に作った“借金”が、負担になり続けるケースも少なくない。

「2人の子供の塾費用や大学の費用をすべて、教育ローンでまかなってきました。今ではすっかり多重債務者です。子供に贅沢させることなくやってきたのに、教育費で身動き取れないほど逼迫。70才まで支払い続けなくてはならず、自分の老後費用どころじゃありません」(52才・パート)

子供が巣立った後も高額家賃の広い家から出られない

広い家から引っ越せない…(イラスト:香川尚子)

広い家から引っ越せない…(イラスト:香川尚子)

「子供がいた時は、3LDKの部屋を借りていましたが、巣立った後は、広すぎる空間を持て余しています。月10万円以上する家賃もつらい。それでも孫が来た時、ワンルームの部屋では申し訳なく、今の快適な住環境も気に入っているので手放せないんです」(70才・無職)

 家には“思い”が宿るため、お金の問題だけで引っ越すのは難しいようだ。

*参考文献/『シニアシングルズ 女たちの知恵と縁』わくわくシニアシングルズ著(大月書店)、中高年齢シングル女性の生活状況アンケート調査報告書2017年

※女性セブン2018年12月13日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。