住まい・不動産

飽くなき「松戸vs柏」論争 最終的に勝つのはどちら?

江戸川越しに見る松戸の街並み

江戸川越しに見る松戸の街並み

 住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は「松戸(千葉県松戸市)」について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 今や全国の駅前に店舗を構える『マツモトキヨシ』は、松戸市が発祥。創業者の松本清氏は、松戸市の市長を務め、彼が設置した「すぐやる課」は全国的にも話題になりました。松戸は、東京と千葉、茨城方面を結ぶJR常磐線が江戸川を越え、千葉県に入ったところの最初の駅。人口48万人を抱える松戸市の中心駅の周りは、どんな街でしょうか。

 鉄道はJR常磐線と新京成の2線。しかし実質は3線です。こちら方面に土地勘が無い人は戸惑うかもしれませんが、常磐線は快速と各駅停車が別の扱いになっていて、快速が上野方面を目指すのに対し、各駅停車は途中から東京メトロ・千代田線に乗り入れる仕組み。快速は、上野東京ラインの開通により東京駅まで1本で行けるようになりましたし、各駅停車に乗れば大手町や日比谷に1本で行けます。

 道路状況はあまり良くありません。駅の東側には国道6号線(水戸街道)が通っていますが、都心と常磐方面を結ぶ超重要な道路だけに、交通量は猛烈。大きなトラックがバンバン走り、流れも早いので、初心者は恐怖感を覚えることでしょう。長年の懸案だった「高速道路から遠い」という問題は、外環道の開通で一応解消されましたが、松戸ICの利便性は立地的に今ひとつの印象。駅の近辺は東口、西口とも相当ゴチャゴチャしていますが、地形の関係でそれが解消する見込みも薄く、車に乗るとイライラする人もいるかもしれません。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。