マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

【マネーポストWEB】2018年に反響の大きかった人気記事ベスト10

2018年12月21日 16:00

 2018年、『マネーポストWEB』では、投資・経済・ビジネス・暮らしのマネーなど、数多くのジャンルの記事を紹介し続けてきた。その中から編集部が、ネットで反響の大きかった「暮らしのマネー」記事を中心に、2018年の人気記事を厳選した。トップ3の記事については、ネットニュース編集者の中川淳一郎氏が解説する。(以下「」内は中川氏のコメント)

2018年の人気記事1~3位

【1位】
Fラン大学に入った優秀な学生「結果的に良いこと尽くめ」

本人にやる気があれば、大学名など関係ない

「記事を読むと『結局この人が優秀だっただけじゃないか?』といった感想はあるものの、ここで重要なのは『相対的に優秀でいること』が大事だということです。東大で最もダメなランクの人々は、日東駒専のトップクラスには敵わない、という人事部の人のコメントを聞いたことがあります。自分が目立てる場所を見つけよ、という示唆に富んだ記事です」

【2位】
ソシャゲ依存になった漫画家 課金ガチャを回し続ける心理とは

課金ガチャを回し続ける時の心境とは(イメージ)

「ソシャゲ依存に対しては、『バカじゃないのか』といった意見はあるものの、当人にとってはやめられないもの。バカだと見下すのではなく、どうすれば脱却できるか、そしてサービスの提供主も依存症にならないための対策を取るべく動かなくてはなりません。過去に『ネトゲ廃人』という言葉が流行りましたが、何事もほどほどが重要です」

【3位】
ディズニーランド提訴も 着ぐるみ「中の人」灼熱重労働の現実

連日、盛大な祝祭パレードやショーが行われている(写真:時事通信フォト)

「あの『夢の国』でまさかこんなことが……と思わせた事件でした。特に今年は暑過ぎたので『中の人』の苦労ったら筆舌に尽くしがたいものでしょう。世の中は裏方の頑張りによって成り立っています。そんな人々への感謝を抱き、今日も社会に貢献できる人生を送れればな、と考えました」

以下、4~10位

【4位】
年金「211万円の壁」のカラクリ 受給額減らして得する「逆転の発想」

年金収入「211万円の壁」が生む天国と地獄とは

【5位】
鳥越俊太郎氏(78)が電子マネー強制社会に怒り 「私たちは現金世代」

「支払いはキャッシュじゃないと落ち着かない」という鳥越俊太郎氏(写真:時事通信フォト)

【6位】
家族は何も知らない… 「隠れギャンブル依存症」男性の告白

“隠れギャンブル依存症”も少なくないという(イメージ)

【7位】
「霞ケ関」と「霞ヶ関」じゃ大違い 東京近郊「間違えたらシャレにならない駅」

この「かすみがせき」はどちらの「かすみがせき」か?

【8位】
パパ活女子の本音「高級料理はいらない。その分お金を…」

ミキさんがこれまで体験してきた「ギャラ飲み」の実態は

【9位】
コンビニ弁当の大定番「海苔弁」 実食比較でわかった各社の違い

揚げ物がたくさん入ったセブン-イレブンの海苔弁

【10位】
幼稚舎上がりは別格?私が見た“本物慶應ボーイ”の金銭感覚

本物のお坊ちゃまは違う…(イメージ)

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

仮想通貨で1日3億円稼ぐKAZMAXがFXに注目する理由
トルコリラ2019年の見通しをトルコ人アナリストが徹底予想
月5000円の金利収入も メキシコペソのスワップポイント比較
楽天ポイントやdポイントを無駄にしていませんか? ポイントを投資に有効活用
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2019 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。