家計

“貯蓄ゼロ世帯”のサバイバル術 カギは「パート」「保険」「埋蔵金」

放置したままの「休眠口座」は意外とあるもの

放置したままの「休眠口座」は意外とあるもの

「家のローンの返済や子供の大学費用など、人生の大きな出費を何とか乗り切ったものの、口座の残高は底をついてしまった…」そんな悩みを持つ家庭は意外に多い。金融広報中央委員会によると、2人以上世帯で「貯金ゼロ」という世帯は50代が17.4%、60代では22%にのぼる。

 老後に向けて貯金を始めたくても、定年間近の夫の給料は減るばかり。こんな人はどう老後資金を作ればよいか。金融ジャーナリストの鈴木雅光さんが話す。

「まずは、妻が専業主婦なら、パートに出て働くのが先決です。年間100万円も稼げれば、10年で1000万円貯められます」(鈴木さん・以下同)

 次に検討したいのが生命保険の見直し。

「実は保険は、『人生で家の次に高い買い物』といわれています。長年何となく払ってきた人も、子供が独立しているなら保険で備える必要はありません。夫や自分が死んだ後に子供に財産を残してやるよりも、生きている間に迷惑をかけないことの方が大切です」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。