家計

“貯蓄ゼロ世帯”のサバイバル術 カギは「パート」「保険」「埋蔵金」

 それでも足りなければ、家に眠っている“埋蔵金”を探してみる。

「ありがちなのが『休眠口座』。結婚前に使っていたものや、転勤・転職による引っ越しで使わなくなったものなど、よく思い返せば放置したままの口座は意外とあるもの。2019年1月から、『休眠預金等活用法』により10年以上放置された預金は『休眠口座』と見なされ簡単に下ろせなくなってしまいます。思い当たる口座があれば、2018年のうちに金融機関に確認しましょう」

 日々の支出を絞るため、家計簿をつけてお金の管理を行うことも大切だ。特にぜいたくしなくても、管理が煩雑だと気づかない間に出費していることは多い。

 高齢になると、家のメンテナンスや医療・介護費などで、何だかんだとお金がかかる。今から備えておいて早すぎることはない。

※女性セブン2019年1月3・10日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。