投資

投資家DAIBOUCHOUさん 資産10億円からの凋落と復活

 この全力集中投資が大成功。株を始めて1年後の2004年には資産1億円を達成し、その後もぐんぐん資産が殖え、2006年1月にはついに10億円を達成しました。

 2004年に会社員をやめ、専業投資家になったのを機に信用取引は減らしました。それでもライブドア・ショックでは大きな痛手を負ったのですが、中国株の上昇がカバーしてくれました。

 2008年には日清食品や永谷園、Jリート(不動産投資信託)などのディフェンシブ銘柄にシフトしましたが、リーマン・ショック後は毎日1000万円減るような日が続いて……嫁から「もう止めたほうがいいんじゃない?」といわれ、株式市場から撤退。自宅と賃貸用不動産を購入し、安定収入を確保したんです。

 実はこのとき、ヘタな下心を出してしまって……不動産購入資金の半分くらいを、私募ファンドに投資したんです。ところが、いざお金が必要になって売ろうと思ったら「満期まで解約できない」といわれ、とても苦労しました。結局、投資額の半分になって解約できたのですが、戻ってくるかも怪しかったので、半分でも戻ってきただけでありがたかったです……。

 この資金をもとに株式投資を再開したのですが、これはもう絶対に減らせないお金。クスリのアオキやシップヘルスケアHDといった低PBR銘柄を買いました。思えば、株を始めた2000年の頃の原点に戻った気がします。

 今は成長株と優待・高配当株など、150銘柄ほどを保有しています。投資家仲間もでき、本当に株をやっていてよかったと思います。ただ、リーマン・ショック後、生活のためとはいえ不動産に資金をシフトし、株式市場からは退場しました。投資家として生き残るための“守り”ができなかった、と反省しています。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。