田代尚機のチャイナ・リサーチ

2019年、テクノロジーの発展10大トレンド予想

【6】5Gネットワークがアプリケーション・シーンの全面的な刷新を促す

 5Gは4Gの100倍近いピークセルレート速度を提供することができる。4K/8Kの超高画質映像や、AR/VRなどの没入型のインタラクティブモデルの成熟を促す。接続能力の飛躍的な増強は、大量の機器類間の通信、接続を通じて、それらに深い融合をもたらす。ネットワークはクラウド化、ソフトウエア化する。さらに、細分化され相互に独立し、並行したバーチャルサブネットワークを形成する。異なるアプリケーションが提供するバーチャルプライベートネットワークが信頼性を高め、遅延時間を短くし、大容量のネットワーク能力を引き出し、それによって、車道の共有、工業用インターネットなどの領域で全く新しい技術をもたらす。

【7】デジタルIDが第2の身分証明となる

 生体認証技術が成熟し、大規模応用段階に入る。

【8】自動運転が静かに発展期を迎える

 自動車のインテリジェント化といった技術革新については、究極の無人運転を実現するまでにはまだ長い時間が、かかりそうである。しかし、車道の共用技術については実用化レベルに達し、間もなく、無人運転時代が到来するだろう。今後2~3年以内に、固定化された路線を走る公共交通、無人配送、園内の循環輸送といった商用シーンにおいては、無人運転が商用化され、応用段階を迎えるだろう。

【9】ブロックチェーンに関して人々が理性的となり、商業化のための応用が加速する

 各産業においてデジタル化が進展する中で、モノのインターネット技術がチェーンの下の世界とチェーンの上のデータとの信頼性を支えている。国境を挟んだ資金のやり取り、電子手形や役所による各種証明書などのやり取りといった日常生活にもブロックチェーンは入り込み始めている。

【10】データ安全保護技術が急速に発展する

 ウォーターマーク(電子透かし)などのデジタル資産保護技術やハイレベルなアンチクローラー技術などが広範に応用され始めている。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。